テキーラおいしいBlog

おいしいテキーラに関する情報を収集して発信します。

MENU

美味しいテキーラを普及させたい気持ちとその闇

f:id:tequila_umai:20200430115838p:plain

こんにちは、テキーラおいしいbotです。

 

いつの時代、どの場所にも「知識マウントを取りたがるバカ」っていますよね。

 

でも、そういう人って知識を「マウント取りのための道具」としてしか考えていないから、その真偽に対しては無頓着だったりします。

 

テキーラエストロの方でもそのような発言をする人がいるので、変な気持ちになっちゃいます。

 

 

1、「みんなが飲んでるのは罰ゲーム用のテキーラだから」

テキーラを少しかじった人が良くする発言です。そういう人は100%agaveのテキーラを飲むのがスタンダードになってるかと思いますが、クラブで出るテキーラだってちゃんとしたテキーラだし、抜群に不味いわけではありません。

 

テキーラ好きの方、マエストロの方で1年以内にクエルボエスペシャル飲んだ方ってどれくらいいるんでしょうか。あまり居ないのではないかと思います。

 

エスペシャルをたいして飲んでもいないくせに「エスペシャルはクラブで罰ゲーム用に飲むやつだから不味いよ」などと思っていないでしょうか。

 

そんな人は一度飲んでみるといいと思います。普通に美味しいです。もちろんそれぞれ好みはあるので苦手な方もいると思いますが、決して「これは罰ゲーム用だ」とか「これは不味い」とか言えるようなものではありません。というか「罰ゲーム用の酒」ってなんだよ、そんなもんねーよ。

 

自分の口に合わないことの表現として「不味い」「罰ゲーム用」とか客観的な表現をするな。それを好んで飲んでる人もたくさんいるんだぞカス。マエストロでこういう発言してるやつはバッジ返還しろ。というか私にちょーだい。

 

せめて「自分の口には合わない」「私は苦手です」っていう主観的な表現をして欲しいですね。

 

2、「テキーラは絶対二日酔いにならないんだよ」

これはテキーラエストロの常套句ですが、飲みすぎたら普通に二日酔いします。

 

これについても「自分はテキーラで二日酔いになりにくいんだ」という分には良いのですが、誰しもが二日酔いにならないというような表現は嘘なのでしない方がいいですよね。

 

というか自称テキーラ好きに「テキーラは二日酔いにならないよ」とか言われながらテキーラ勧められたら怖いよ。潰そうとしてくるやつに見えるよ。

   

3、「骨粗しょう症に有効な成分がどうたらこうたら」

テキーラあるある「ネットの記事がめちゃくちゃ」

 

どっかのサイトに「テキーラ骨粗しょう症予防効果!?」みたいな記事があるんですよね。

 

その記事見ればわかるんですけど、あくまで原料のアガベについての効果であって、原料を加熱発酵蒸溜したものにその成分があるわけないじゃないですか。というか健康食品みたいなのに囚われすぎてる人って精神が健康じゃないですよね。

 

テキーラが素晴らしいものと伝えたい気持ちはわかりますが、エセ科学や論点ずらしに加担してはいけません。ただし、こういう記事がめちゃくちゃ多いので、情報は慎重に取捨選択していきたいですね。

 

4、まとめ

というわけで、テキーラ好きの皆さん、マエストロの皆さん

テキーラのさらなる普及のために節度を持って情報を発信していきましょうね!